2017年9月30日土曜日

ライフネット生命 出口さんの講演会に参加してきた!!最近の高校生すごい!

ライフネット生命創業者出口さんの講演を河合塾天王寺校にて、拝聴してきました。
講演は今日も、いつもどおり素晴らしく、とっても楽しい時間でした。

いつもは年上世代がほとんどの出口さんの講演会ですが、
今日は参加者大半が高校生だったので、びっくりしたことを書いていきたいと思います。

高校生、素晴らしく、めちゃくちゃ意識高いです!!


一般の人の参加もオッケーということで、軽く100人程度は
集まっていたと思いますが、9割は高校生とのこと!!!
(受験生時代を思い出しながらみる景色は、なかなかの壮観でした。)

河合塾に通う方のかなりの割合が受験を控えた高校三年生や浪人生でしょう。
本日は、9月30日、センター試験まで、あと103日だそうです。

10年ほど前、私も河合塾の某校舎に通ってましたが、このような講演があっても
当時なら、一個でも英単語覚えておこうと思って行かなかったかもしれません・・・。

一緒に彼ら・彼女らと机をならべてみて、
こんなに一生懸命、集団で誰かの話を聞く機会ってあんまりないなーと思い、
そこで受けた衝撃を因数分解すると下記のとおりです。

●高校生の凄さ!!


1.受験間近でありながら参加するところ!!!

 ・センター試験、100日ちょっと前で参加する好奇心の高さ素晴らしい!

2.話をちゃーんと聞いているところ!!

 ・90分集中して、楽しくみんな聞いていました!
 ・普段は、出口さんの講演の参加者でわざわざ参加されているのに
  思いっきり寝てたりする人も結構いたりするので、空気が全然違いました。
 ・世の中の大人に、人の話を聞くってこういうことだよーと教えてあげたいくらい
  でした。

3.本が売れる売れる!!

 ・著書『世界一子どもを育てやすい国にしよう』を講演後、かなりの高校生が購入。
  出口さんのサインを求めていました。
 ・じぶんのお小遣いで買っている姿をみて、かなり衝撃的でした。
  本一冊買うのを渋ってたらあっという間に彼らに追い抜かれると思います・・。

●意識高い人を揶揄してたらやばいですね。。。


こういう講演会に参加する人が、「意識高い」と言われることがあります。

どういう考えでもって、他にもっと楽しいことがあるのに、
休日にわざわざ講演なんか参加するのだろうか〜という純粋な疑問から、
はたまた、数は少ないでしょうが、揶揄を含んだ発言であるケースまで
あるのではないかと思います。

今日参加した高校生たちは、別に起業をする人とか1%とかの特別な人ではなく、
いい大学と言われる場所を目指して、塾に通っているある意味普通の高校生なんです。

そんな彼らが、すべからく土曜日、センター試験103日前に出口さんの話を
面白かったね〜!!と聞いている事実を目の当たりにして、
次の世代が世の中にインパクトを与える準備、始まっているのをかんじました。

出口さんが、よく物事の正しく理解するには、タテヨコの観点から判断しなさいとおっしゃられます。
確かに、同じ世代や年上世代だけを見ていると、意識高い(笑)と思われても
やむなしかもしれませんが、後輩たちは目が本気です。

ちゃんと勉強していこう!!

出口さん、そして河合塾 公民科講師の竹村先生、このような機会をいただき、ありがとうございました!!

●本の紹介


・講演テーマをまとめた本は下記リンクから購入いただくことができます。
・私も当然拝読しましたが、タレヨコの事実をベースにまとめられているので、非常に参考になります!!




●最後に


お読みいただきありがとうございました。
更新情報などお届けしたく、よろしければtwitterもフォロー頂けますと幸いです。
@kikkkkku

0 件のコメント:

コメントを投稿